貧乏だから貯金しようかと思い、いい年ながらこの前いただいたモンスターボール型貯金箱に貯金を始めました。
金に困らないように貯金しようと思ったんですが貯金箱にお金を入れたら今が過ごせないぐらい金欠に。ということは貯金箱に数万円とか入れようと思うにはそれ相応の金は用意しておかないといけないってことですね。
今週ぐらいからバイトする予定なんである程度余裕ができてから貯金したいと思います。ってなわけで私の貯金計画は三日坊主で終了なんですね。

今日はイエサブの大会に行ってきました。店に着くも普段のポケカ仲間がいない感じ。みんな春道が終わってカード以外を満喫してるのかなと。あさだや熊本玩具に毎回参加してる京都勢とは違った感じですね。

いつもどおり大会が始まり参加費を払って対戦相手が呼ばれ席につきじゃんけんまでする。
そこで店員さんが「今日はDP2発売記念大会なんですが店舗の掲示と公式ページの表記がくい違いっているため、DP以外のカードが入ってる方が優勝されましても賞品を渡すことができません」とのこと。

そういうことは参加費を徴収する前に参加者に説明するか徴収してからでも「賞品がない方は返金するんで申し出てください」ぐらいの一言があってもいいと思う。参加費だけ払って抜けるのがもったいなく感じたので参加することに。

イエサブの湖の秘密発売記念大会、参加者23名、スイスドロー3回戦2本先取、使用デッキライバーン

1回戦目の対戦相手はイエサブ常連の親子の男の子
相手:ガブリバンギexδ
1本目は向こうが着々とガブリアスを育てる。大きいものが苦手なこのデッキはガブリアスが苦手なのでワーポで先に攻めて倒す。残ったサナギラスもエレリサイクルで溜めたエネで火炎太鼓を撃って勝ち。
2本目は不思議なアメで一気にガブリアスが来て不利に。でもライチュウに2エネ爆雷、返しの番にスクラン火炎太鼓で倒して勝ち。

2回戦目の対戦相手は熊本玩具でも会うK村兄弟の次男さん
相手:ジラムパルド
1本目は2ターン目からズガイドスがピカチュウに50ダメ。もう倒されるのでライチュウになり爆雷で60ダメだけ与える。次にラムパルドになられ無理っぽかったけどトップでスクランを引いてブーバーンで火炎太鼓を連発してたら勝ち。
2本目は向こうが化石しかこないようで下手に表連発されるときついんでえんばくばかりしてました。2体目の化石には既に封印が張ってあったのでボディーが働かず普通に倒して勝ち。

3回戦目の対戦相手はイエサブやコアで会う男の方
相手:ラムパルドキリンリキ
1本目は向こうが即立ちラムパルド1体で完封状態。ブーバーンを立ててもW虹+プラパで速攻で倒される。ラムパルドがなかなか倒せずに負け。そういえばプラパ付いてたのに向こうには20ダメしか反動が食らってなかったですね。忘れてたのを後悔。
2本目は先にブーバーンで仕掛ける。しかしベンチでラムパルドを育てられるときつい。またもやラムパルドが立ってからはごり押しで負け。

4回戦目の対戦相手は大きいめがねが印象的な男の子
相手:ハピナスブーバーン
1本目は向こうがデュアボでラッキーやベイビィポケモンを持ってくる。速攻立つハピナスが脅威的でした。ラッキーにブーストがついて倒された時は焦る焦る。ブーバーンで攻めるもハピナスになられて手がつけられず負け。
2本目はハピナスに注意しながらワーポで先に攻めに行く。ブーバーンの火炎太鼓連発で先に倒して有利かと思いきや次のブーバーンに苦戦。すごいジュニアだなぁと思いながら何とかえんばくが決まって勝ち。
3本目は先にブーバーンが立たれて不利に。でもワーポでピチューのチュピで表で20ダメを与え倒されても火炎太鼓で勝てると思ったら向こうヒーリングエネ。予定が崩れてまたもやえんばくのコイン判定にかけることに。でも運良く裏を出してくれて勝ち。

5回戦目の対戦相手はたむけんさん
相手:ジラガブリアス
1本目は普通にガブリアスを立てられて3ターン目ぐらいからポンポン狩られて負け。力の欠片が怖くてブーバーがバトル場に出せなかったです。
2本目は特殊エネを張らずに育てられたためライチュウもブーバーンも一撃。えんばくが使えても向こうは逃げる0なんで全然効かない。どうすることもできずジラだけ狩って負け。

そんなわけで9位ぐらい。まぁどうせ勝っても賞品ないしどうでもいいやって感じ。3回戦が終わったぐらいからやる気が低下してました。結局大会参加者の中でDPのみのデッキを使ってた人が一人だけだったので悪鋼はその方に。本当に損した気分。圧倒的にDPのみの参加者が少ないんだからその人にお詫びのスリーブを渡して賞品は全員取れる可能性がある大会にした方がいいと思う。結局お詫びのスリーブも配布するって言ってたのにもらってないし。

で中途半端な気分のままスタンの観戦をしてマクドに移動。
それからいろんな親子連れの方や友人が来て20名程度の団体でマクドに居座る。主にDSでテトリスばかりやってました。もう会えないジュニアの子にみんなでサインカードを渡してました。もちろんその子と一緒にポケモンの色違い探しやテトリスで対戦したりいい想い出が残せたかなと。
楽しい想い出をありがとう、いつかまた関西に来て遊んでほしいなぁ。関西で待ってるぞ。

そういえば今日は九州と東北で春道があったみたいですね。リンクしてくれてる方での入賞は
kuwaさん、kiriさん、ORANGEさん入賞おめでとうございます。
入賞が常連ってすごいですね。本当におめでとうございます。

では今日はこの辺で。

コメント

ゆう
2007年3月27日19:22

ぼのぼ〜のさん
 ガブリアスは時間かかるので速攻デッキで早めに倒しましょう。ハッサム単が一番ですね。
 もしくはゆうハッサムもありです。

ぼのぼ〜の
ぼのぼ〜の
2007年3月27日19:25

コメントどもです^^

DP限定戦なんでハッサム単は使えないんです。まぁハッサム単ならガブリアスには楽に勝てますが。
ゆうハッサムって何ですか?春道で使う予定のデッキなんですか?

ゆう
2007年3月27日23:56

DP専用戦なんですね。
ただ、対戦相手みるとDP以外のポケモンはいっているから普通の大会と勘違いしました。
DPのみの大会でハーフデッキなら「メガニウム、トロピウス、マナフィ」がお勧めです。メガニウムは2進化なのに草1でワザがうてます。20ダメージ確定でさらにコイン3回投げて全部表なら「毒、火傷、麻痺」はでかいです。ダメージ負った草エネつきメガニウムはトロピウスのワザでダメージカウンター3個取り除く事ができます。マナフィは仲間呼びです。

 ゆうハッサムはチームバトル用に使います。

ぼのぼ〜の
ぼのぼ〜の
2007年3月28日5:02

コメントどもです^^
DPのみの大会だとメガニウムデッキが有利なんですね。今度作ってみます。でも不思議なアメとかないんで2進化よりも1進化のみのデッキの方が安定して強いと思うんですが・・・

ゆうハッサムってすごいデッキですね。頑張って時空のゆがみゲットしてくださいね。

ゆう
2007年3月28日13:25

ぼのぼ〜のさん
 DPのみだとメガニウムつよいです。
 アメが入らないときはベイリーフ2枚にします。
 ライチュウ、ライボルトが強いです。ただし、エネたくさん付いたライボルトが倒されると負けにつながるので注意ですね。

 ゆうハッサムは何気に今の環境を考慮して作られています。チームバトルではピジョットあたりまえのようです。「フロンティア」は「ハッサム」に刺さりますが「ハッサム単」でないので問題なし。むしろ他の「あく、はがね、むしょく」進化ポケモンロックを重視しています。相手がスタジアム割ったら「きけんしょく」発動するギミックになっています。大会でこのデッキ使わないところに面白さがあります。相手はチームバトル用のデッキを用意しているので、私も作ったまでの事です。

ぼのぼ〜の
ぼのぼ〜の
2007年3月28日19:46

コメントどもです^^
ベイリーフが入ってると進化しやすそうですね。今度のDP限定戦で使ってみます。

勘違いされてるかもしれないですがチームバトルはハーフですよ。なのでスタンを使うなら公式トーナメントですよ。是非公式で使ってみてください。

ORANGE
ORANGE
2007年3月28日20:49

どうもありがとうございます!ww

ぼのぼ〜の
ぼのぼ〜の
2007年3月28日22:17

コメントどもです^^
ORANGEさん入賞おめでとうございました。入賞とか羨ましいです><ミステリアスパールも羨ましいです><
夏も頑張って入賞、いや優勝してくださいね。応援してますんで^^

ゆう
2007年3月29日2:23

チームバトルはハーフですか。
でも、ゆうハッサムは融通が利くのでハーフも可。
それでも「カメルギア」天国なので使いません。
公式はすでに予選、本選用を準備して、ジムチャレンジで改良済みです。
 チームバトルは「ゆうアリブー」の予定です。

ぼのぼ〜の
ぼのぼ〜の
2007年3月29日19:44

コメントどもです^^
ゆうアリブーですか。普通のアリブーとは違うんですね。ミュウとかが入ってるんですかね。楽しみにしてます。

ゆう
2007年3月29日22:48

普通のアリブーとちがいます。ブースタースターが入っています。そのために、トレーナー、エネ配分がかなり変ってきます。初手ブースタースター来ても大丈夫なギミックになっています。

ぼのぼ〜の
ぼのぼ〜の
2007年3月30日1:54

コメントどもです^^
ブースター☆はアリアドスと相性悪いと思うんですが・・・。バトル場が種の状態じゃないと自分自身もやけどになっちゃうし、何より毒変化で40しか与えられないですし。

ゆう
2007年4月1日0:27

そこは、ヒーリングエネをつんでいます。
ポイントは先にブースタースターをだしてからアリアドスに進化するのがポイントです。「クリスタルビーチ」2枚入れています。「消えない炎」は相手の人間力しだいなので入りません。「クリスタルビーチ」なら「カメルギア」に対して勝率アップできます。ブースタースター初手にきても「はぎ老人」で回収できます。「公式戦」以外はadv使えるのでブースタースターとはぎ老人でカバーできます。これは何10回も繰り返しやりくりした結果の成果です。自分の人間力が低ければどうしようもありません。

ぼのぼ〜の
ぼのぼ〜の
2007年4月2日0:58

コメントどもです^^
ヒーリングエネですか。またエネ配分が難しそうですね。ハギ老人も入ってるんですか。そこまでしてブースター☆を入れなくてもとか思っちゃうんですがそこはオリジナルですもんね。

ゆう
2007年4月2日4:31

オリジナル仕様です。普通のアリブーはスーパーポケモン回収を2枚つみます。しかし、そんなのは不確定要素です。
 全部うらの可能性否めません。種ポケモンは多いにこしたことはありません。ブースタースターを壁代わりにつかう事可能です。それでも、アリブーにブースタースター積む人はそんなにいません。あくまでも、オリジナルとしてのコダワリがあります。人間力が働くので駄目な時は駄目です。
 ただ、普通のアリブーよりは強力です。

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