息がこもってるのか普段と喋り方が違うから意識してしまうのかよく聞こえてしまいます。それが自分に対してであってもそうでなくても。

今日も教習所に行ってきました。今日は午前中に運転、午後は学科という流れ。では簡単な感じで。

1時間目は路上を運転。今日は金閣寺の方に行ってきました。金閣寺の近くは人ごみは少ないものの路上駐車してる車が多かったので常に右側に避けてたような気がします。また行きは上り坂になんでエンストしないように運転してました。まぁそう簡単にはエンストにはならないですが。苦手な坂道発進もなんとかできたのでよかったよかった。

2時間目も運転。今回も観光名所の一つ、嵐山に行ってきました。まぁ観光名所といっても京都に住んでる私には何も楽しくないですけどね。
そこは人が多くいつ飛び出してくるかわからないぐらい怖かったです。またある場所が大きく緩やかなカーブのため、オーバートップで走ってました。オーバートップにしたのは初めてだったんで怖かったですが慣れれば大丈夫かなって感じです。

3時間目は学科で駐停車について。
駐車と停車の違いが主でした。駐車というのは長時間車から離れて止めること、5分以上の荷物降ろしなどなど。トイレに行くだけでも駐車というのはひどい話しだなぁ。停車というのは駐車の短い版。5分以内の荷物降ろしやバスの乗り降り、客待ちや待ち合わせなど。ドライバーは駐車してるときの意識も大事だとか。
車に何かシールを貼るみたいなんですがそんなの張ってあったかな。また駐車違反というのは警察に見つかってから5分以内に戻ればOKです。5分は見逃すって意味じゃなくて警察までデータを転送して返ってくるのに5分ぐらいかかるんだとか。

4時間目は車が自然にかかる力というのをやりました。簡単にいうと慣性の法則や遠心力に関して。慣性の法則というのは物体が同じ動きをし続けようというする動きのことです。まぁ中学で習ったんでその辺は知ってますが。一回走り出した車はずっと走っていくんですがそれを止めるためにブレーキで地面と摩擦して止まる。エンジンブレーキだけじゃどうしようもないということですね。
そしてカーブでは遠心力がかかるから注意しろとのこと。これも習っているので全然わかってます。早く走れば走るほど遠心力が強くなっていく。まぁ言われなくても・・・。
要するに急なカーブでは死角も増えるし遠心力も強くなるしゆっくり走れって事が言いたいんでしょうね。まぁ常識なんでそこまで言わなくても。

今日は金曜日。なので今週末の予定。

土曜日:元気の店舗大会に行ってきます。ハーフなんでテキトーなデッキでいきます。みんなが使ってないカードって結構ないもんですね。さいはてのカードなんか全てどこかで見たことがある。ニドキングやデンリュウなども阿倍野では使ってる人がいたり。先にそういうのに目をつける人はどこか違うんですかね。

日曜日:あさだの店舗大会に行ってきます。今週末は両方ともに近場。こういう週はできるかぎり作らないでほしい。阿倍野には週一で行きたいし京都の大会にも週一でいきたいのに。

明日はスイスドローなんで頑張ってこようかな。弱い人にとってスイスドローはちょっとだけチャンスがあったりします。まぁ優勝するには全勝しないといけない場合が多いですが。では明日も早いんで今日はこの辺で。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索