中途半端な人生というわけじゃなくて進み始めぐらいの速さでずっと進むぐらいがやりやすいのかなと。いきなり早くなっても困りますしね。ギアはセカンドぐらいでw

今日は教習所に行ってきました。教習所には通ってたんですが実際の車に乗って運転したのは今日が初めて。なれないながらも運転してました。
1時間目は実習で発進と停止を実際の車でやりました。最初の方はアクセルとクラッチの踏み込むタイミングがわからず先にアクセルを踏んだりしてしまいましたが何とか覚えられたかな。クラッチ→ギア(ニュートラルからロー)→アクセル→半クラ→アクセル→ブレーキ→ギア(ローからセカンド)→クラッチから足を離す。こんな感じでやってました。まだローとセカンドのみなんで動きはのろのろです。だから素直にアクセル踏むのが楽しかったり。
2時間目は学科で車の通行できる場所できない場所について。
日本は左側通行というのはもう知ってるんですが2車両ある道路でも常に左側にいないといけないらしい。右側は急いでる場合のみらしいです。特に高速道路とかは。3車両ある場合は右に行けば行くほど早く走る道路みたい。慣れたらほとんど右にいるんだろうなと。後は標識で禁止されてたり安全地帯という場所には入るなとか。斜線が引いてあるところに入らないというのは当たり前ですね。そして渋滞してるときの交差点では交差点に入る前の一時停止場所で停止しないといけないとか警察、消防署の前で停止するなとか。まぁ頭で考えればわかる範囲ですが。
3時間目も学科で緊急自動車の優先、安全な速度と車間距離というのをやりました。
さっきも出てきた消防車とかバス、路面電車などは優先せいということです。また専用道路や優先道路というのもあるらしい。優先道路はあくまで優先なだけで他の車も走れる、というのが間違え多いらしいです。優先であって専用ではないですもんね。間違えないだろうっと。速度に関しては普通車は時速60キロで原付は30キロ。また標識のあるところではそれに従い50キロまでとか30キロ以上とかがあるみたい。停止距離は気づいてからブレーキをかけるまでの空走距離とブレーキが利いてから止まるまでの制動距離とを足したので出ます。これは高校の物理で習ったんでわかってますよ。車間距離に関しては走ってる速さ−15で出すみたい。時速60キロで走ってたら車間距離は45メートル、また100キロとか80キロなど高速な場合はその速さと同じ車間距離らしい。
4時間目は実習で今度は加速原則がメイン。さっきは発進の時にアクセルを踏んだだけで基本はローのまま進んでたんですが今度は直線ではアクセルを踏みっぱなしの運転。カーブの前ではブレーキをかけるというぐらい。右と左の感覚について教えてもらいました。後輪は内側を走るという基本的なことから車輪距離という変な言葉まで習いました。前輪の位置とか左に曲がる時は右に曲がる時より多めにハンドルをきるとか。

今日で基本的な運転はわかった気がします。まぁまだまだですけどね。半クラのままずっとクラッチを踏んでたりアクセル踏んで焦ってしまいエンストを起こしたりと面白かったです。エンスト起こした時は先生は苦笑いで和やかな雰囲気になって笑ってました。まぁ笑えるのもこの速度の間だけなんでね。

その後は自転車でいろいろ回ってました。意味もなく自転車をこぐのが好きだったりするんで。時間が時間なだけあって涼しかったりしたので余計に気持ちよかったです。そしてついでにポケモンのダイヤモンドとパールを予約してきました。古市やジャスコだと安く手に入るんでどっちか悩みましたがポイントがつく古市で予約することに。今度のは真剣に育ててみようかな。大分前にあったポケモンリーグのルールだったら頑張って育てるんですけどね、レベル50〜55のポケモン3体で合計155までというルールです。あの時のポケモンが一番楽しかったかなと思います。

そしてそして今日は世界大会があったようで速報ページの更新だったり速報メールが届いたりといろいろ興奮してました。
速報ページによるとY野さんの息子さんとしーせんさん、Y・Kさんが勝ち残ったようで。15歳以上の部では6人も日本人が残ってたり10歳以下でも4人も残ってたりといい感じ。是非とも優勝してもらいたいですね。速報メールを下さった方はカメルギアを使い予選通過だったらしいです。もう予選は済んだんで大丈夫ですよね、書いても。そしてカメルギアが多かったらしく6戦中ミラーにも2回当たったらしいです。まぁあのレギュレーションだったらカメルギが一番無難でしょうね。巻き返しが効きやすいですし。
とにかく本選も勝ち抜いてほしいです。というか書いてる時間が4時なんでもう始まってるのかな。健闘を祈ってます。では今日はこの辺で。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索